• Thu.



  • Sat.16:48
☆RESTA
ご無沙汰しております。
前回、何か新しいこと始めたいなどと言いつつも

ここ2ヶ月程、事情により出来ませんでした。



というのも、我が家の愛機であるVALUESTARさんが乙ってました汗

結論から先に言うと、現在は何事も無かった様に元気に動いてらっしゃいます。

さて、その経緯ですが。初めは楽観視してたんですよね。

【状態】

 まず事の起こりは ニコニコ動画を見てる時に 急に電源が強制的に
  落ちてしまった。ええ、物の見事に綺麗にバツンと落ちちゃいました。

 その日は、電源の接触不良かな?などと特に気にもせずにそのまま立ち上げ直して
  普通に使ってました。
  
  しかし、困ったことにいざ寝るぞとなったときに今度は「シャットダウンしています」
  の状態からまったく進まずフリーズしておりました。。。
  
  その後も、急に電源が落ちて自動でリブート(再起動)がかかったりと症状が
  どんどん悪化していく一方で、最終的にはOS立ち上げて2分以内には強制リブート
  するようになってしまいました;;


 さて、ここからは曲りなりにもエンジニアとしての腕の見せ所です。  
  
  まずは、システムのログを見ないことには事態がサッパリわかりませんので
  システムエラー時に即リブートする設定を解除してログを拾うことに。

  俗に言うブルースクリーンってやつで英語で書いてあるアレです。
  悲しいかな、私は英語の勉強はあまりしてこなかったので翻訳機が頼りですw

  それでまぁ、ログ結果から見るにこのままPCを立ち上げてるともっと大変な
  ことになるからリブートするよ。ゴメンネみたいな事であり

  エラーコードを調べてみるに、ハードに起因するものかウィルスに起因するか
  どちらかのエラーだよ。と言っておりました。


  いや、それじゃわからんがな!w
  ウィルスはまず無いと思っていましたが、何分2分で強制リブートなもので
  時間のかかるウィルス検査をその時点ですることは不可能でした。

  仕方が無いから、OSのリカバリすることに・・・。
  


  早い話、再インストールです;;
  必要なデータだけバックアップしておいてリカバリ終了。
  試しに起動してみるも結果は変わらずでした・・・。
  (通常は、OSリカバリすればウィルスともサヨウナラできるはず)

  

というわけで、ウィルスが原因というのは90%なくなりました。
実際に、ウィルスが原因じゃなかったんですけどね。

問題は、ウィルスやOSのエラーが起因しているわけでないということは
パーツ交換による金銭面の出費が発生するということ!!どんっ


さて、どうしたものかと途方に暮れたわけです。
                                        (次回に続く)

  • Thu.01:22
リサイクル
 ブログの最終更新より、早10ヶ月ですか


お久しぶりです

折角なので、この廃棄寸前のブログを、何か別のテーマでリサイクルしたいなぁと。
とは言っても、まだ何も考えてないですが




とりあえず、テンプレートはで変更してみました。
前のは、メガトン級に重かったので(自覚はしてました


ボインのおねーちゃんが良い感じです



そうそう、りねあげは、現在無料化になってますよね
たま〜に市場を覗いたりはしてますが、リトライできるほどの情熱は沸かないので
そろそろ要らないもの整理でもします




な〜んて言いつつ、また10ヶ月放置したらごめんなさい

<<new | 1 / 1pages | old>>
PROFILE
Bloger name:
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

Copyright (C) 2006 All Rights Reserved.
Template Design by RYU-ra